毛筆やペン字の基礎練習

大澤流書道教室

090-1463-2631

〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮

定休日 土曜日(その他、不定休あり)

毛筆やペン字の基礎練習

師範のつぶやき

2018/12/02 毛筆やペン字の基礎練習

…最近なかなか忙しく、毛筆やペン字の基礎練習がなかなかできていない事に、思う事があってこうして記事化しています( ..)φ

 

毛筆の基礎練習は筆に墨を付け、字の形は書かずに縦画や横画、折れる画、はねるところ、払い方などを稽古します。

一方、ペン字もボールペンや万年筆などを握り、付けペンの場合はインクを付け、同様に縦画や横画、「ℓ」のような曲がり方、折れ方、などを不要な紙(メモ用紙的なもの)に稽古するのですが…。

 

こうした基礎の練習を怠ってしまっては、なかなか良い作品が描けないのは当然ですね。。。

昨今、月刊誌の月例コンクールでも、せいぜい「秀作(真ん中程度の評価です)」で止まってしまうのは、こうした事も少なからず関係しているのかも…。

 

でも、今後は忙しい中でも、こうして基礎練習に力を注いでいきたいと思います( ..)φ

まして、もう幾つ(いや、後30日くらい)寝るとお正月ですから、書き初めの事とかもありますしね。

 

折角二之宮区の方々からも良い評価を頂いているのですから、それ相応の作品は描けるように精進が必要です。

 

本日も最後まで御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

 

 

大澤流書道教室

電話番号 090-1463-2631
住所 〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮(御坂校)、〒407-0033 山梨県韮崎市龍岡町下條南割(龍岡校)
定休日 土曜日(その他、不定休あり)

TOP