令和元年を迎えて

大澤流書道教室

090-1463-2631

〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮1509

定休日 土曜日(その他、不定休あり)

令和元年を迎えて

師範のつぶやき

2019/05/01 令和元年を迎えて

おはようございます(#^^#)

いよいよ昨日で平成時代も幕を閉じ、新時代・令和になりましたね(*^▽^*)

今回は予てから報道されていたし、平成天皇が退位されるというかたちで元号が変わりましたが、昭和から平成に変わる時は、そうではありませんでした…。

 

元号が昭和から平成に変わる当時、私はまだ保育園児で、書道も習い始める前でした。

しかし、いつの間にか「平成」に変わっていた元号を見(元号が変わった事を知った経緯迄は記憶にありません)、保育園児ながらに思っていたものです。

 

「え!!?「平成」って何だよ!?「昭和」じゃないの??」ってね”(-“”-)”

 

保育園児の癖にこうした元号の変化に狼狽していた(笑)私が書道を習い始めるのは、この3年後の話です。

まぁ、今振り返れば、ニュースを見ていなかったせいはありましたし、昭和64年1月に突然元号が「平成」に変わっていたせいもあったでしょうが。

しかし、そのように当時の保育園児にとって「衝撃的に」始まった平成時代でしたが、終わる時は造作もありませんでした…。

 

思えば、書道を約17年間習い続けたり、5年のブランクを空けてしまったとは言え師範免許を取得する為に書道を再開したり(後に毛筆書道のみならずペン字や漢字かな交じり書道の師範免許も取得)、消防団でも書道の実力を振るったりと、平成時代は書道家としてイロイロと振り返る事が多いですねぇ。

でも、これから始まる令和時代も、書道家として力強く作品を描いたり、師範として稽古をしたりする事にも全力を注いでいきます( ..)φ

 

以上、今回は元号の変遷についてのしょうも無い雑談でしたが、最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m

 

 

大澤流書道教室

電話番号 090-1463-2631
住所 〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮1509
定休日 土曜日(その他、不定休あり)

TOP