月謝のオンライン決済対応と、今後の展望について

大澤流書道教室

090-1463-2631

〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮

定休日 土曜日(その他、不定休あり)

月謝のオンライン決済対応と、今後の展望について

師範のつぶやき

2020/09/04 月謝のオンライン決済対応と、今後の展望について

御久し振りです。

ここ数ヶ月で、某ウィルスによる自粛期間を経て、考えるところがありました。

その為、その考えた内容について、今回は御話ししたいと思います。

 

ズバリ、今後はZoomやYouTubeを教室の授業に導入し、オンライン化していこうと思います!!

何故なら、そちらの方が市場、ひいては生徒さんを受け付ける事のできる範囲や、1コマの授業で受け付ける事のできる生徒さんの上限人数も飛躍的に上昇させる事ができるからです。

それに、オフライン(御坂校での授業や、その他の出張教室)での授業でも当然気を配ってい

ますが、それでもウィルスの感染の危険性も抑える事ができますしね。

 

今回月謝の支払いをPayPayにも対応させたのも、その授業のオンライン化の為の第一歩です。

当然、オフラインで通って下さったり、出張依頼してを下さっている生徒さんも利用できます。

ま、PayPayである必要はそこまで無いのでしょうが…。

 

…これも、ここ数ヶ月で退塾される生徒さんや、欠席しがちな生徒さんが続出したお陰で考えざるを得なくなった、方針転換です。

そのような意味合いでも、「ピンチはチャンス」なのでしょうね。

 

因みに、コチラの教室のブログでも語っていますが、オンライン化は他県の方など、私の手が届かないようなところに御住まいで、書道について学びたい生徒さん達や、小さなお子様がいらっしゃるなどの理由で通えない、若しくはお子様を通わせられない保護者様の為であります。

勿論、これまで通り御坂本校へ通えたり、逆に私が出張できたりするようなところに御住まいだったりする生徒さんは、オフラインで通塾、若しくは出張で共に学びましょうφ(..)

 

それはさておき、今後も書道の研修は勿論の事、Zoomの使い方やYouTubeの動画の編集方法など、学ぶべき事は山程あります。

後、オンライン化した場合の授業案(授業の流れや生徒さんからの清書作品の提出方法など)についても、詳細に考えねばなりません。

まぁ、走り出しながら軌道修正していく事になるのでしょうし、そうせざるを得ないのでしょう。

 

今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

 

 

大澤流書道教室

電話番号 090-1463-2631
住所 〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮(御坂校)、〒407-0033 山梨県韮崎市龍岡町下條南割(龍岡校)
定休日 土曜日(その他、不定休あり)

TOP