19時限目 【ここも基礎!!】 毛筆:漢字の縦画について(記事版)

大澤流書道教室

090-1463-2631

〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮

定休日 土曜日(その他、不定休あり)

19時限目 【ここも基礎!!】 毛筆:漢字の縦画について(記事版)

師範のつぶやき

2021/03/10 19時限目 【ここも基礎!!】 毛筆:漢字の縦画について(記事版)

本日も、こうして御来訪下さり、誠に有難う御座います(*^▽^*)

今回は漢字の楷書に於ける、縦画の書き方についての記事となります。

 

今回の記事や以前書いた記事、そして元ネタ動画を御覧になる事で、漢字の楷書の横画が美しく書けるようになりますよ!!(*^-^*)

更に、カタカナの画について取り挙げた以前の記事も参考になれば、より理解が深まります。

何故なら、元来カタカナとは、漢字の一部分、若しくは全体からできた文字だからです。

その成り立ちの経緯上、カタカナの画を丁寧に美しく書く事もまた、漢字の楷書の画を美しく書く事にも直結するのです。

 

てな訳で、早速本題に入っていきましょう。

元来、漢字の楷書に於ける縦画は、最後に止める画、はねる画、払う画の3種類が御座います。

 

20210310_070109

 

当然、それぞれの最後の終わり方も違ってきます。

しかし、最初の入り方はどれも共通です(当然ですが)

先ず、斜めに入ります。

 

screenshot_20210310_065124

 

その後向きを変え、上から下へと垂直におりてきます。

 

screenshot_20210310_065200

 

そして、最後に止める画の場合は少し左へそれて、そのまま上へ押し戻すように筆をあげます。

最後にはねる画の場合は、はねる部分で一旦止めて左へ少しそれ、ゆっくり丁寧にはねて終わります。

最後に払う場合は、垂直におりつつ、しかしゆっくり丁寧に筆をあげつつ払っていきます。

 

後は、横画との接し方についてもお話しします。

横画と接する縦画の部分によって、入り方や終わり方が変わってきます(これも当然ですが)

 

20210310_070206

 

上の画像の通り、縦画の頭(開始地点)を横画と接する場合は、左側のようにT字型に書くのではなく、開始地点こそ横画と接するものの、少し首(方向を変えて垂直におろす開始地点)をずらし、そのまま垂直におりていきます。

逆に、縦画のお尻(終了地点)を横画と接する場合は、逆T字型のように、しっかり縦画のお尻と横画をつけ、縦画のお尻がはみ出さないように書きましょう( ..)φ

 

因みに、今回の記事の元ネタ動画教材は、コチラから御覧下さいませ。↓↓

 

 

今回の記事内容が、皆様の参考になり、美しい字を書く為の一助になれば幸いです(#^^#)

 

但し、概要欄でも御話ししている通り、過去に演劇をやっていたとは思えない程、師範の解説がかみっかみで非常に恐縮です(一一”)

 

それでも、元ネタ動画の方も、皆様のお役に立てましたら、高評価・チャンネル登録・コメントなども頂ければ、師範は非常に嬉しく思います(T_T)

 

 

そして、今回も最後まで御覧頂きまして、誠に有難う御座いました<m(__)m>

 

 

 

大澤流書道教室

電話番号 090-1463-2631
住所 〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮(御坂校)、〒407-0045 山梨県韮崎市旭町上條中割(旭校)
定休日 土曜日(その他、不定休あり)

TOP