67時限目の2  【毛筆書道・習字】行書の「つくり」の書き方10種類と具体例20選(後編)(記事版)

大澤流書道教室

090-1463-2631

〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮

定休日 土曜日(その他、不定休あり)

67時限目の2  【毛筆書道・習字】行書の「つくり」の書き方10種類と具体例20選(後編)(記事版)

師範のつぶやき

2021/04/08 67時限目の2  【毛筆書道・習字】行書の「つくり」の書き方10種類と具体例20選(後編)(記事版)

本日も、こうして御来訪下さり、誠に有難う御座います(*^▽^*)

前回から4回にわたり、行書体に於ける部首の書き方や字形について御説明申上げます(*^^*)

で、前回と今回とで、部首「つくり」の行書体の書き方や字形についてお話していきます。

 

前回の記事や今回の記事、元ネタ動画を御覧になる事で、部首の「つくり」を含む行書体の漢字を美しく書けるようになりますよ!!(*^-^*)

何故なら、漢字の大半は2つ以上の部分で構成されており、また部首が共通していて他の部分が異なるという場合も少なくないからです(「きへん」が共通している「林」と「村」など

また、当教室では、中学生以上の生徒さん達は、毛筆では行書を学び始めます。その為、現在中高生や成人の生徒さん達は勿論の事、小学5~6年生の生徒さん達も、予習がてらにこの記事を御覧になる事をお勧め致します<m(__)m>

 

てな訳で、早速本題に入っていきましょう。

しかし、何しろ10種類について話していきます(そのうち、名無しの部首も5種類あり)ので、前後編にわけて解説致します。何卒御了承下さい<m(__)m>

で、前回は「りっとう」「名無しのつくり「也」」「さんづくり」「ぼくづくり」「あくび」の5種類について語っています。その為、今回は残る5部首「名無しの部首「及」」「名無しの部首「皮」」「名無しの部首(「服」の右側)」「ふるとり」「名無しの部首(「場」の右側)」について御説明申し上げます。

また、「ふるとり」と「名無しの部首(「場」の右側)」の2種類に関しましては、字形が2種類が存在している為、例として挙げた漢字も2字挙げました。

先ずは、元ネタ動画から引っ張ってきたキャプチャ画像を御覧下さい。

 

screenshot_20210404_093313

 

先ず「名無しの部首「及」」についてですが、上の画像通り、2画目の最初は右肩上がり、中盤の横画は右肩下がりに書き、変化をつけましょう。

後、1画目の最後と2画目のはらう画、そして3画目の最後は同じ高さで横に並ぶように書きますφ(..)

 

次に「名無しの部首「皮」」です。最初の左払いは、殆ど垂直におりていきます。

そして、2画目ではね上げたら、そのまま3画目の縦画に入ります。その後、そのまま横画を少し伸ばし、払っていきます。

後、「名無しの部首「及」」同様、1画目の最後と2画目のはらう画、そして3画目の最後は同じ高さで横に並ぶように書きますφ(..)

 

「名無しの部首(「服」の右側)」については、2画目の縦画はやはり垂直におりてきます

後は、最後の右肩下がりの画は、2画目の終着点よりは高い位置で止まります。

 

 

続けて「ふるとり」について申し上げます。

これに関しましては、楷書的な字形のものと、画の省略が発生している、THE・行書のような字形の2種類がございます。

しかし、どちらの場合に於いても、2画目の縦画と最後の横画はしっかり突き出て(但し、やり過ぎずに)中の横画は、等間隔に配置しましょう。

それと、過去記事「ペン字:行書に於ける「三」の連続について」回でも語っている通り、2本目の横画と3画目の横画は連続するように書きます。

 

最後に「名無しの部首(「場」の右側)」についてですが、これも楷書的な字形のものと、画の省略が発生している、THE・行書のような字形の2種類がございます。

しかし、どちらの場合に於いても、右上の地点から曲がりつつ左下へ移行し、最後にはね上げる画に関しましては、しっかり45度程度に曲がってはねましょう。

後、画の省略が発生している場合は、2画目のおれる画の終着点を突き出します(但し、やり過ぎないように)

 

但し、前回と今回あげた書き方はあくまでも「ほんの一例」ですので、妄信せず、時と場合によって使い分ける事が重要です( `ー´)ノ

その為にも、臨書(古典作品を模写して学ぶ事)や運筆練習に精力的に励まれる事が第一です。

因みに、今回の記事の元ネタ動画は、コチラから御覧下さいませ。↓↓

 

 

 

但し、概要欄でも御話ししている通り、過去に演劇をやっていたとは思えない程、師範の解説がかみっかみで非常に恐縮です(一一”)

 

それでも、元ネタ動画の方も、皆様のお役に立てましたら、高評価・チャンネル登録・コメントなども頂ければ、師範は非常に嬉しく思います(T_T)

 

 

そして、今回も最後まで御覧頂きまして、誠に有難う御座いました<m(__)m>

 

 

 

 

 

大澤流書道教室

電話番号 090-1463-2631
住所 〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮(御坂校)、〒407-0045 山梨県韮崎市旭町上條中割(旭校)
定休日 土曜日(その他、不定休あり)

TOP