14時限目 【カタカナは漢字の基礎!!】 毛筆:カタカナの折れ方・曲がり方・はね方について(記事版)

大澤流書道教室

090-1463-2631

〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮

定休日 土曜日(その他、不定休あり)

14時限目 【カタカナは漢字の基礎!!】 毛筆:カタカナの折れ方・曲がり方・はね方について(記事版)

師範のつぶやき

2021/03/06 14時限目 【カタカナは漢字の基礎!!】 毛筆:カタカナの折れ方・曲がり方・はね方について(記事版)

本日も、こうして御来訪下さり、誠に有難う御座います(*^▽^*)

今回は、毛筆に於ける、カタカナのはらう折れる画・曲がる画・はねる画の書き方について説明を致します。

 

今回の記事や前回の記事、そして元ネタ動画を御覧になる事で、カタカナの画、ひいては前回も語りましたが、漢字の楷書の画も美しく書けるようになりますよ!!(*^-^*)

何故なら、元来カタカナとは、漢字の一部分、若しくは全体からできた文字だからです。

その成り立ちの経緯上、カタカナの画を丁寧に美しく書く事は、漢字の楷書の画を美しく書く事にも直結するのです。

 

てな訳で、早速本題に入っていきましょう。

先ずは、はねる画についてです。はねる画は、起筆(書き始め)は斜めに入ります。そし向きを変え、はねる地点迄筆を進めます。

そして、その地点で一度止まり、筆の向きを変え、ゆっくり丁寧にはねていきましょう。

 

screenshot_20210301_111212

 

以前「永字八法」の回で出た、努(縦画)+趯(はねる画)の組み合わせパターンもあります。この場合も、起筆は斜めに入って垂直に向きを変え、そのまま垂直におりていきます。

そして、はねる方向に筆を少し反らし、これまたゆっくり丁寧にはねていきましょう。

因みに、このタイプのはね方のあるカタカナは、「オ」「カ」「ホ」の3文字のみです(笑)

 

screenshot_20210301_111224

 

続いて、曲がる画について取り挙げます。

と言っても、この曲がる画を含むカタカナも、「セ」「ヒ」「モ」の3文字のみです(笑)

しかし、上述の折れる画とは区別して書くようにしましょう( ..)φ

 

screenshot_20210301_111246

 

この曲がる画については以前にも語ったと思いますが、一応念の為、再度説明します。

曲がる画につきましては、曲がり始めの地点から筆の速度を落としつつ、ゆっくり丁寧に向きを変えつつ、筆を進めていきましょう。

 

最後に、折れる画についてお話しします。

コチラも、最初に御話ししたはねる画同様、折れる地点迄筆を進めたら一旦折れる地点で筆を止め、向きを変えてから、再出発します。

また、上の画像に少し写っているような「レ」のような折れ方もあります。

コチラに関しましても、上から下に垂直に下って折れる地点で筆を止め、向きを変えてから、ゆっくりとはね上がります。

 

screenshot_20210301_111317

 

因みに、今回の記事の元ネタ動画教材は、コチラから御覧下さいませ。↓↓

 

 

今回の記事内容が、皆様の参考になり、美しい字を書く為の一助になれば幸いです(#^^#)

 

但し、概要欄でも御話ししている通り、過去に演劇をやっていたとは思えない程、師範の解説がかみっかみで非常に恐縮です(一一”)

 

それでも、元ネタ動画の方も、皆様のお役に立てましたら、高評価・チャンネル登録・コメントなども頂ければ、師範は非常に嬉しく思います(T_T)

 

 

そして、今回も最後まで御覧頂きまして、誠に有難う御座いました<m(__)m>

 

 

 

 

大澤流書道教室

電話番号 090-1463-2631
住所 〒406-0807 山梨県笛吹市御坂町二之宮(御坂校)、〒407-0045 山梨県韮崎市旭町上條中割(旭校)
定休日 土曜日(その他、不定休あり)

TOP